fc2ブログ

Wolfhound Monthly

アイリッシュウルフハウンド雑記帳

痩せの大食い

ウリは人間で言うと胃下垂タイプ?食べても食べても身になりません(--;) 無駄な脂肪一切なし。ウェストが細い体型もあって、女性に「羨ましい~」なんて言われたりするくらい(笑)
時々「ウリ君もご飯食べないんですか?」と聞かれたりしますけど、正反対。365日ガツガツと欠食児童のような食欲でございます(^^;)

関節や心臓への負担が心配な超大型犬は、太めよりは細めのほうがずっと良いので、普段は痩せ気味体型もあまり気にしてません。でもドッグショーに出るには、もうちょっとお肉が着いてほしいところ。。。そこでただいまごはんを増やして、体重増量計画実施中。

例の臭い臭いものも試してみています。幸か不幸か慢性アレルギー性鼻炎の私は、その匂いがさほど気にならないのですが、人によっては我慢ならない匂いだそうで。ボロ雑巾+生ゴミ+すえた汗の臭い、ぐらい強烈らしい(爆)
canned tripe
↑これがその問題のブツ。正体は牛の胃。俗に言うハチノスです。もうちょっとお洒落に言えば、イタリア料理でおなじみトリッパです。
イギリスやアイルランドのブリーダーはよくこの牛の胃を勧めます。でも彼らが使うのは、洗浄・漂白をする前のもの。おそらく日本では食肉解体業者にツテでもないかぎり手に入らないですよねぇ。それでこの犬用の缶詰をたまに食べさせていました。
ところが、この夏はるかさん家のハスキー、ちび太君がこれのおかげでムチムチにお太りになったと聞き、ウリの増量計画に使ってみることにしました。ちなみに、猫にも好評♪

500g meat
去年の胃捻転騒ぎ以来、ウリは一日三食食べています。基本は生の馬肉ミンチ。1回500gをペロリ。

porridge
それにプラス、朝はオートミール、夕方は玄米粉のお粥、夜は羊肉と生野菜も。↑これは玄米粉を火にかけたところ。仕上がりはかなりドロドロ。

更に特製パウダーミックスを加えます。ビール酵母を主体に昆布粉末、緑茶粉末、ガーリックパウダーなどなどを混ぜたもの。類似の市販品もありますが、大量に使うので原料を調達してコストダウンを図ってます(^^;)

できあがり♪バナナに意味はありません。ウリの好物ですが・・・
Ulli’s lunch
臭い缶詰、ドロドロのお粥、半解凍の生肉、パウダーを混ぜ合わせると、ちょうど人肌温度のご飯の出来上がり♪総重量は1kgを軽く上回ってます。見た目も臭いもと~ってもまずそうですが、ウリはもちろん一気に完食。食べ終わったお皿はいつもピカピカ・・・☆

   Ulli the big eater
ミスター痩せの大食いはこんな顔。。。世の中に三度の飯ほど大切な物はないと申しております(笑)
で、肥育計画の中間報告ですが・・・目に見えて太ってはいませんけど、少~し肉が着いてきたかな?ぷくぷく太っても困るし、焦ってご飯を増やしてお腹を壊しては元も子もないので、このままゆっくり増量目指します。

Comment

ジャスミン says... ""
食べても太らないなんて、うらやましい限りですが、ウリくんにとっては、悩みのたねなんですね。ウリくんの食欲ジャスミンに少し分けていただきたいです。こちらは 毎回「 あと少し、あとちょっと」の掛け声かけてたべてもらってます・・・・
2006.12.04 21:50 | URL | #- [edit]
ullibo says... ""
ジャスミンさん
食べてもらってます、という所に苦労が偲ばれます・・・。食欲、少しもらってほしいです。ご飯を待つ間のヨダレがまたくせもので(--;)それにしても、これだけ沢山食べて太らないなんて、なんと効率悪いんでしょうね~^^; 
2006.12.04 23:03 | URL | #- [edit]
フィーリオ says... ""
スゴイ食事ですね(>_<)
そのニオイ・・・か・・・か・・・嗅いでみたい・・・。
2006.12.05 11:51 | URL | #- [edit]
ullibo says... ""
フィーリオさん
とってもまずそうなご飯でしょう?(笑)
臭い・・・鼻が曲がりますけどいいですか?(^^;) 冷蔵庫から出したてはそれほどでもないけど、温かいお粥をかけると、さすがの私もウッとなります。。。
2006.12.05 18:35 | URL | #- [edit]
ジャスミン says... ""
興奮したヨダレはしょっちゅうなんですけど、食べ物を目の前にしてのヨダレは 1回だけ見たような気がします。
それにしても まさに強壮剤v-91ですね?目にもきそうだなー
ごっつあんです。v-57
2006.12.05 23:35 | URL | #- [edit]
ullibo says... ""
ジャスミンさん
1回だけ?!うーん・・・ジャスミンちゃんも牛の胃の缶詰、試してみてはいかが?食の細い子の食欲増進にお勧めと書いてありました。ウリに食べさせるのは間違っている気もします(笑) 
興奮ヨダレは、カニの泡みたいなやつ?ウリも大興奮の時は出ます。でもご飯の時のほうがすごい。タラーっと床に落ちて、うっかり踏むと滑って危険です・・・。
2006.12.05 23:51 | URL | #- [edit]
はるか says... ""
ウリくんもアレですか!! 臭い、キョーレツですよね~。わたしは「馬糞の臭い」と言っていますが、そうか生ゴミ!(笑)

我が家の犬たちはこれでいとも簡単に太ってしまいます。まあ、ゲンは無理ですけど。たぶん避妊や去勢のせいもあるかも…。体質も(苦笑)

馬肉だけのミンチはやったことないなあ。エゾシカとのミックス(!!)のミンチは…臭かった(爆)。

ちび太、ムチムチにお太りになったあと(爆)、それが徐々に筋肉に変わり始めて毛吹きも良すぎて…見た目変わらず(爆)。ムチムチのままです。
2006.12.06 09:51 | URL | #bUOqhcfc [edit]
バーディーパパ says... ""
はじめましてウリくんママさん
岡山でバーディーという名前のIWHを飼ってます
2歳と10ヶ月です
時々ブログ拝見させていただいてましたが
コメント初参加ですよろしくお願いします
ずいぶん愛情こもったご飯に感動しております。
うちのバーディーはドッグフードプラスいまだに
パピー用の粉ミルクいつになったらお子チャマ
卒業するのか・・・。
2006.12.06 19:19 | URL | #- [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2006.12.06 23:42 | | # [edit]
ullibo says... ""
はるかさん
ウリも臭い飯です(爆) 太れないのは、無駄なエネルギーの使いすぎでしょうかねぇ。
ちび太君、運動がんばってますね。これからがハスキーの季節ですものね。今度会う時はムチムチから筋肉ムキムキになってるかな~(^^)

バーディーパパさま
初めまして。書き込みありがとうございます♪
バーディー君、お子ちゃまですか(笑)男の子の2歳10ヶ月は精神的にもまだまだ若いですよね。
ウリも去年まではドッグフードでした。胃捻転になってから胃に負担のかからないご飯を心がけているうちに、今のようなご飯に落ち着きました。ガツガツ食べてくれるので、作り甲斐もあるといえばあります(^^;
2006.12.06 23:56 | URL | #- [edit]
ぐっさんでおます says... ""
臭いフードありがとうね♪(笑)
我が家は缶フードは色々与えているけどあの臭いフードは
飼い主がダメ!(笑)あの臭いはご勘弁ですねーーー。

でもうちのボー達は喜んで食べております。


2006.12.12 01:35 | URL | #- [edit]
ullibo says... ""
ぐっさんもあの臭いだめなの??意外です。私は最近慣れてきたのか、全然感じないんですけど・・・。
ボーさんたち、試食犬?(笑)
うちは好き嫌いの多い猫も喜んで食べてますよ~♪
2006.12.12 18:05 | URL | #- [edit]
ジャスミン says... ""
この臭いヤツー緑色の線描きの犬のイラスト描いてるのですか?夏前にジャスミンに食べさせたら顔叛けられました。で、今回 残っていたのがあったので再度挑戦!
なんと 完食しました。体調と関係あるのかなー?
だけど そのあと 顔舐められたら クッサー!v-27
2006.12.16 07:47 | URL | #- [edit]
ullibo says... ""
緑色、イラスト入りの缶、多分それです。グリーン・ネイチャーというの。ジャスミンさん、顔舐めは痛烈ですねー(笑)
夏の暑い時期、食欲が落ちてしまう子はわりといるみたいですよ。ウリは全く変化ないですけど。。。冬の間に沢山食べて、沢山運動して、がっちり体作りしてくださいね。
2006.12.16 09:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wolfie.blog43.fc2.com/tb.php/73-6a49d2f8