Wolfhound Monthly

アイリッシュウルフハウンド雑記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第13回ウルフハウンド・オフ会 Irish Wolfhound Meeting 2017



IMG_9698.jpg



去年に続いて今年も、2日間晴天に恵まれたオフ会になりました。参加者の皆さま、お疲れさまでした、そしてどうもありがとうございました。今年は土日あわせて19頭のウルフハウンドたちが集まりました。人も犬も、思い思いにゆっくり楽しんでいもらえたなら幸いです。


土曜日はまず、すっかり葉っぱも落ちた初冬の森散歩から。おしゃべりしながら1時間ほど歩きました。そのあとはアスプロスにて勉強会。今年のお題は「免疫と感染症」。免疫のしくみの基本と、ウルフハウンドで気をつけるべき免疫関係の疾患についてお勉強しました。

IMG_9149.jpg



そして日曜日。朝、ドッグランの芝生が凍るくらい冷え込みましたが、昼間は素晴らしい快晴。

IMG_4282.jpg

IMG_7381.jpg
photo by Ryoさん



のんびりスタート、のんびり進行。自己紹介をしたあとは毎年恒例のシニア犬表彰。7歳以上のウルフハウンドをみんなでお祝い。今年はなんとオフ会史上最多の7頭もシニア犬がいました。7歳が3頭、9歳半、10歳半、11歳半、そしてあと1ヵ月ほどで13歳。

IMG_9240.jpg
IWオフ会七福神♪(^^)



IMG_7404.jpg
photo by Ryoさん



もうすぐ13歳のジャスミンさん。オフ会は第2回からずっと参加しているオフ会生き字引?の長老神様です(^^) あやかりたいですね〜。


さて、そのあとは恒例のルアーコーシング。元々はサイトハウンドのスポーツですが、犬種を問わず、年齢も問わず(シニアの面々も!)、走りたいワンコは全員走りました。ルアーを追う子、追わない子、いろいろ。みんなの個性が出る場面です。


IMG_9296.jpg

IMG_9284.jpg



コーシングのお手伝いをしてくださった皆さま、ありがとうございました。


コーシングのあとは記念の集合写真を撮って、午前は終了〜。なのですが人数・頭数が多かったので、撮影も大変でしたね。。。

IMG_7650.jpg
photo by Ryoさん



昼食の後は、今年も犬種グッズ販売が盛り上がりました。直輸入のTシャツやトートバッグ、マグカップなど。九州は阿蘇のジビエや野菜を使った犬おやつの販売もありました。飼い主さんもワンコたちも、よいお土産ができたかな。

グッズ販売の傍らでは、今年もまた「ムシムシ部隊」によるグルーミングセッションが黙々と行われていました(笑)


今年はなんというか、地味にオフ会を続けていてよかったなぁと思った年でした。毎年来てくれる方、久しぶりの方、初めましての方。九州からは、8年ぶり4回目の参加となるあの2人が、パワーアップして戻ってきました(笑)シニアの犬たちは、1歳くらいの若い頃から見てきた子ばかり。10歳、11歳、12歳…。ゆっくりと年を重ねて、みんな笑顔が活き活き、素敵なシニアになりました。羨ましくもあり、感慨深くもあり。。。

IMG_9185.jpg



実は今年は1歳未満のパピーも5頭もいました。一番ちびっ子は3ヵ月のパピーちゃん。オフ会もゆっくり世代交替していきます。この子たちがシニアになっても、まだまだしつこく(笑)続けていきたいと思います。

ということで、また来年会いましょう♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。