Wolfhound Monthly

アイリッシュウルフハウンド雑記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬到来♪



先週はお山へ行ってみてびっくり。東京はまだ紅葉がきれいだというのに...




121206_01.jpg

雪!


121206_02.jpg

雪♪


121206_03.jpg

雪〜


121206_04.jpg


とりあえずバクっ!




20cm近く、ふかふかの軽い雪が。ここ数年は暖冬であまり雪のなかった山の犬小屋地方、今年は例年よりだいぶ早く積もったようです。


そして昼下がりにはお友達も遊びに来まして、い〜ぬは喜び庭かけ回る♪状態にw



121206_05.jpg

121206_06.jpg

121206_07.jpg



でも子ざるが好きなのはどっちかというと雪より「駆け回る」の部分かも(笑)


一番雪そのものを楽しんだのはこちら、ビン君。


121206_08.jpg



雪の上でゴロゴロ転げるは、穴を掘ってもぐるは。好きだねー(笑)

ウルフハウンドはあまりそういう遊び方(?)はしませんよね。ただただ走り回るしか能が・・・あはは。


今年の冬は寒くなるそうで、山小屋の辺りは早くも1日中マイナス気温。これからマイナス15度、20度の未体験ゾーンを体験できるのでしょうか。楽しみなような怖いような。音信が途切れたら、山で凍死してるかもしれません?!(笑)




スポンサーサイト

こざるとハイキング

毎日みの虫ではつまらんと、先週金曜日は一人と一匹でぶらっと山へ、久々にハイキングしてきました。

犬連れで山へ行く時はいつも、歩きやすい道のお手軽コース+登山者が少ないルート/時期、このふたつをチェック。本格山道では危ないし、飼い主は歩いたあとも運転その他あるし(何より飼い主の体力が...苦笑)。そして人が多いと、お邪魔な大きな犬は迷惑になることもあろうかと。

そんなことで、今回もルートは事前にネットであれこれ下調べ。犬連れでも大丈夫そう。ってそこばっかり気にしていて、肝心なことを見落としていたらしく、行ってみてびっくり。。。


当日は快晴♪2日前に降った雪が積もっていたら登るのはやめるつもりでしたが、この陽気でほとんど溶けてしまったみたい。出発地点からの眺めもよいじゃないですか。

121116_01.jpg



最初の20分はけっこうきつめの斜面で山登り気分を満喫できます(笑)。「ゆっくり登ろうよ」と言うのに、そこはおさる、うききっと身軽にひらひら先へ登っては振り返って「遅いよー」と言うし、しびれをきらして私のところへ戻ってきてまた登ったりして。なんだかせかされて、息を切らしながらせっせと登ってしまいました^^;

121116_02.jpg



登りが一段落すると、あとはなだらかで歩きやすい尾根道。

121116_03.jpg



途中で道は尾根の南側へ。そこから先は日当り良く見晴らしも最高。ただし道が、雪が溶けてもんのすごいぬかるみになっていたのでした。斜面はきつく道を外れられない場所も多い、その狭い道が全面ぬるぬるどろどろ。うまくバランスを取って歩かないと転びそうでジタバタ。そんな飼い主を尻目に子ざるは何の苦もなくすいすい。さすが四輪駆動は違うわ...爆


それにしても景色の良いこと。八ヶ岳の裾野の向こうには、南アルプスの山並み。

121116_05.jpg



東の山並みの向こうに浮かび上がる富士山。

121116_04.jpg



でも、子ざるが見ているのは向こうから降りてくる登山者(左端に写っているの、見えます?)。お迎えに走って行っちゃいそうなので「こら、そこで待ちなさい!」ストップかけます。

121116_06.jpg



来た道を振り返ると、八ヶ岳。いい眺めだ〜。(道はぬかるみだけど)

121116_07.jpg



そして目指す頂上が見えてきました。お椀にご飯を盛ったような(?)きれいな円錐形の山です。

121116_08.jpg



登ること50分。頂上到着〜。頂上は狭いです。石が多くてガレてます。頂上自体はぜんぜん魅力的ではない...

121116_8b.jpg



でも、ここからのパノラマはちょっとしたものでした。秩父連山、浅間山、八ヶ岳、南アルプス、富士山まで、ぜ〜んぶ見渡せるなんて。思わずぐるっと動画を撮りました。



あとでコース案内のサイトを再確認したら、トップにでかでかと「360°のパノラマ」云々と書いてありました。犬を連れて行けるかどうかしか考えてなかったから、思いっきり見落としていましたよ(爆)というわけで予想外の眺望に感激。普通の人はそれを求めてここに来るのでしょうが...笑


さて、頂上でちょっと休憩。北側に見える尾根道が気持ち良さそうだったので、そちらへ足を延ばしてみようかという気になりました。熊笹の原っぱの道、いいですよね〜。(またぬかるみだったかもしれないけれど・・)

121116_09.jpg




ところが、そちらに向かったところ途中で思わぬ障害。

121116_10.jpg



そう、牛除けのグレーチング(もどき)です。この辺りの下は牧場らしく、ここまでも2か所ほど牧柵の関門がありました(狭いS字の通路で、人は通れて牛は通れなくしてある)。子ざるは1回ハマったものの、そこは通れたんですが、このおおざっぱな作りのグレーチングは無理〜。本犬断固拒否するので、脚がはまって動けなくなっても困るし、諦めました。小型犬なら上を簡単に通れるだろうに、子ざるは牛と同じか(笑)

121116_11.jpg



さて、引き返すよ〜。

帰りも子ざるはすたこらすたこら。喉が渇いて、日陰のなけなしの雪を食べたりしながら下りました。

121116_12.jpg




出発地点に帰着。脚とお腹側がずいぶん泥んこになりました。でも楽しかったねー。おさるにはこのくらいアスレチックなコースが合っているのかも(笑)

121116_13.jpg




そして、うっかりな性分のおかげで期せずして遭遇したこの開放感あふれる雄大な景色は最高〜。寒い季節の間にまた行きたいなぁ。今度はもう一人、犬使いまたは人足を連れて、私は一眼レフカメラを持っていくのだ(笑)

夏休みの宿題:日記

気がつけば1ヵ月半もブログを放置してました。暑い暑い夏でしたが、みなさまお元気だったでしょうか。わが家は若干1名飼い主が夏バテしていますが、ともあれ全員元気に遊んだ夏でした。いや〜、遊ぶのに忙しくて、ブログは放置だし写真もあまりないし^^; 新学期を前に夏休みの宿題を一気に仕上げる小学生よろしく、やっと今頃ブログを書かねばと。。。笑


山にいたのは通算何日ぐらいかな。3〜4日行って、東京に戻って、行ったり来たり。通しで休めればいいけど、そうもいかず。。。でも結構たっぷり遊びました。


夏の山、朝の散歩道。周辺は牧草地ばかり。

120724_01.jpg




八ヶ岳を眺めながら、気分よくお散歩。

120725_03.jpg




朝からひとしきり、うひゃひゃ〜〜♪

120728_02.jpg




うちも放牧したいけど、牛じゃないとダメだって。向こう側に興味津々の子ざる(笑)

120729_01.jpg




山の水は冷たくて美味しい。子ざるは散歩中に小川を探す癖がつきました。途中で水分補給&冷却〜。

120729_03.jpg




飼い主たちは何度か鹿だとか雉だとか、野生動物を遠目に目撃してます。が、うちのサイトハウンドはまったく気がつかず(爆)本当にサイトハウンドか〜〜?

120728_01.jpg



↑雉が飛立って数秒してから、やっと何か大きな鳥がいることに気がついてじーっと見てました。雉はずっと牧草地の真ん中にうずくまっていたのに。

まあ、何でもすぐ気がついて、ルアーコーシングじゃなく本物の獲物でコーシング大会を繰り広げられても困るので、よいといえばよいんだけど、何か残念な子ざるw


でもとにかくいっぱい走って遊びました。お友達も何度か遊びにきてくれまして。

1864253833_95.jpg



どういうわけか写真がほとんどないのがとても残念。ななちゃん&ここちゃん、コー君、よもぎちゃん、カイザー君、遊んでくれてありがとう。また遊びに来てね〜♪


さて、お友達がいれば倍楽しいけど、ひとりでも結構盛り上がっちゃう子ざる。早朝の山にしばしば、「うきき〜」がこだましてそうでした(笑)

120829_03b.jpg




ただ嬉しくて走り回ってるだけ。それでこんな顔になるところが、まだまだ子ざる(笑)

120829_02.jpg




そんなこんなで、8月もそろそろ終わり。山の夕景、秋がもうそこまで来ている風情。。。

120828.jpg




夏休みも終わりだね〜。

120829_01.jpg



やべっ。おれ、宿題何もやってない〜〜 なんてウソウソ(笑)とくに宿題もない、というか1年365日が休日のお気楽子ざるですけど、一応夏休みはこれにて終了。


さて秋からは、秋の山を楽しまなくては。

おさるさんず

ブログをさぼりすぎたようで、広告が出てしまいました(汗)1ヵ月更新してないということですね。毎週の山通いとその他なんだかんだで、すっかり放置していました。

さてさて、さかのぼって6月7日、毎月恒例、小淵沢でのグルーミング講座の日。しばらくぶりでよもぎちゃんも参加。

むしむし前の大草原のお楽しみタイム。早速さる全開の2匹。


うきっ♪

120607_00.jpg


うきゃ! うききっ!

120607_02.jpg

きーっ!  うひぃ

120607_03.jpg


うっきゃっきゃっ 

120607_04.jpg


うっき〜〜!

120607_05.jpg




ご機嫌おさるさんずでしたが、6月の日差しはさすがに厳しく。。。



あ・暑い〜 や、休もうか・・・

120607_06.jpg




あっという間に、準備完了。さあこれで、むしむしグルーミングの間はおとなしくしてようね〜。と、毎回そういう魂胆で予定を組んでる飼い主です。うふふ。

2匹は毎度のこのパターン(大草原→むしむし)をわかっていながら、走らずには、遊ばずにはいられない〜。遊びの時間は楽しまなくちゃね。そして飼い主もやっぱり、この時間が楽しみなことには違いありません。

来月暑すぎなければ、また遊ぼうね♪







山中湖まで

ぼ〜の家のお誘いで、4月14、15の週末は山中湖まで行ってきました。去年に引き続き第2回め、ドッグランでのんびりまったり企画です。

ところが〜〜、土曜日は朝から雨。朝9時に着いた頃はまだ霧雨だったので、子ざるもひとっ走り。その後はどんどん本降りに。。。

仕方なく、三々五々集まったみんな屋根も壁もあるロッヂのテラスでだらだら(笑)ドッグランは林の中なので、雨が少し小降りになった隙を狙ってちょっとずつガス抜き、ということに。



ジャスミン&ケヴィン 雨の中走って来たよ〜

IMG_3562-jaskevin.jpg



雨の中走って来たとは思えないこはるちゃん。ハスキーの毛は濡れないのね。

IMG_3564-koharu.jpg



8歳になったアルちゃん。まだまだ元気。

IMG_3587-aru.jpg



まっくん、お久しぶり〜!しばらく見ないうちに、大きくなった・・・?(笑)

IMG_3509-mac.jpg



子ざる&ぼ〜の ぼ〜ちゃん、あんまり嗅ぐとおさるがうつるよ...(爆)

IMG_3528-timobono.jpg



飼い主たちがだらだらしているうちに、犬たちもだんだん眠くなる。。。

IMG_3603-bono.jpg



ジャスミンさん熟睡。いい夢見ているかな?(笑)

IMG_3606-jaskevin2.jpg



でもせっかくなので、狭いテラスでなんとか全員集合♪ 子ざるは隣のジャスちゃんが気になって仕方なくて、カメラを向いてくれません(苦笑)

IMG_3633_all.jpg


夜はテラス席でバーベキュー。その後はコテージの一室に集まって飲み会。飼い主ばっかり楽しんじゃったかも(笑)ずっと付き合ってくれた犬たちですが、夜遅くなって眠くなってきた子ざる、だんだんご機嫌斜めに。「おいらもう寝たいよ!ねえ」ということでお部屋にもどってバタンキュー。。。


そして翌日、日曜日は快晴!朝一番お散歩していたらドッグランにこはるちゃんがいたので、追いかけっこしてもらいました。コーシングのルアーそっくりのこはるちゃんのしっぽ。喜んで追いかけたけど、ちょっとスピードの遅いルアーだった(爆)うそうそ、遊んでくれてありがとうね〜。

今日は予定通り、ドッグランでのんびりできました。チェックアウト後、集合写真。

IMG_3763-all.jpg



前日不完全燃焼だったので、朝はみんな元気が余り気味?(笑)

IMG_3696-sunday1.jpg



そのうちだんだん、まったりモードになってきた。

IMG_3790-timoaru.jpg



楽しそうなブンカツ君。お顔は白いものが増えたけど、変わらないね。

IMG_3795-bunkoharu.jpg



このあとは、渋滞を避けて早めに帰り途に着いたわが家でしたが、楽しかった〜。

IMG_3762-all2.jpg


みなさんどうもありがとう。また遊びましょうね〜。


※写真はすべてぼ〜のパパさん撮影です。ここに載せさせてもらったものの他にも、沢山の素敵な写真をありがとうございました!








雪!山!

1月も2月も山で雪遊びし損ねた子ざるですが、今回はありました、雪。そして、お友達も待っていてくれました♪


20120315_01.jpg


カブくん。去年の夏以来、お久しぶり~。

20120315_03.jpg


「おっ 匂い」(子ざる)

20120315_04.jpg


「おっ 匂い」(カブくん)

20120315_05.jpg


「わっ 進めよ~」(ボスコくん)

20120315_06.jpg


ボスコくんは初めまして。生後4ヵ月、カブくんの弟分です。ぽてぽてギャロップがめちゃくちゃ可愛かった~♪


最年長のはずの子ざる、精神年齢は一番若かったかも(汗)


20120315_07.jpg


ちびちゃんとも、やるか?いくぞ!

20120315_08.jpg


うりゃ

20120315_09.jpg


うきゃきゃ~~ ・・・

20120315_9b.jpg



うきゃきゃ

20120315_10.jpg


きゃっほ~

20120315_11.jpg


20120315_12.jpg


なんだかこの日は、子ざるは頭のねじがいつもより特別沢山抜けていて、遊んでもらったというより、ひらひらふわふわ半分以上ひとりぶっ飛んでました。カブくんたち、呆れてたかも(笑)


20120315_13.jpg


うきゃきゃっ

20120315_14.jpg


びよ~ん 

20120315_15.jpg

不思議な浮力が働いています。。。笑 


ともあれ、楽しかったね~。

20120315_02.jpg


カブくん、ボスコくん、お付き合いありがとう!こんな子ざるですが、また遊んでね~♪



新年初放牧♪

すっかり遅くなりましたが、1月の新年初放牧の模様です。

1日遅かったら大雪原で爆走できたのですが、この日は一面冬枯れの大草原。

20120119_01.jpg

放牧中の馬はまるで景色に溶け込んでますね。雪はなかったけれど気温は適度に低くて、放牧日和でした。

子ざるはろっくんと一緒にオモチャを追ってみたり、よもぎちゃんを追いかけたり。寒いから、走る走る。このくらいから下が適温なんだねぇ・・・

うりと違って、女の子に当ってくだけろアタックはしない子ざる。でも、子ざるなりに一生懸命な控えめアプローチ。ただ遊んでいる、というか遊ばれているだけ?(笑)ともあれ白ざる黒ざる、楽しそうでした♪



最後に何やら、よもちゃんの耳にささやいていました。何を話したんだか。。。笑


2月は大雪原爆走、できるといいな~。


今年最後の

先週はどんより曇り空で小雨降るなか、今年最後のむしむしグルーミング講座へ行ってきました。


111208_03.jpg
富士山も南アルプスも雲の中。。。



毎月通っているのと、このところあちこち痒いと自分で掻いて勝手にプラッキングしてくれてるおかげで(爆)、あまり取る毛もないですが、可能な範囲で修正を試み。。。まあ、ない毛は振れない、ですけどね^^;


grooming
「おいら、ムシムシなら自分でできるぜ、えへん!」(←やめてくれ~)



今年最後のグルーミングのあと、今度の日曜日は今年最後のドッグショー、FCI東京インターナショナルへ行ってきます。


done
仕上げチェック~。たまには、きりっと。



振り返ってみれば今年のショーは2月と5月に1回ずつ出たきり。ということは今年は全3回で終了。グルーミング講座が楽しくて、それだけは毎月せっせとやっていたのにね。

久々のショーも楽しんできまーす。

久しぶり!

すっかり晩秋の景色にさまがわりした山へ。

111126_02.jpg


日陰には霜や氷が残っています。

111126_01.jpg


つまり、子ざる快適気温!ウキキーッ(笑)

111126_03.jpg


カモフラージュ?

111126_04.jpg


日も傾いて帰り道・・・

111126_05.jpg


・・・いえ、これからが今日の本題の用事でした。

実はこの春からひそやかにスタートしていた「山の犬小屋計画」というのがありまして。

その工事予定が早まり、本格的な冬が来る前に屋根と壁囲いまでやってしまうというので、急遽時間を作って現場へやってきました。


お~、立派に家らしく、いえ、立派な犬小屋らしくなっている。

111126_06.jpg


なにせ前回来たときは、地面に建物の位置を示す糸が張ってあるだけだったので、びっくり。ここまで建ち上がると、ぐっと現実味が増しますね。

111126_08.jpg


工務店の方と一緒に、足場を登って2階も見学。あちこちに、これから屋根や床に貼っていく木質断熱材が積んであります。犬小屋といえど断熱はしっかりしないと、冬使えなくなってしまうので...

111126_07.jpg


この後、工務店事務所でとっぷり日が暮れるまで細々とした打合せ。清里で晩ご飯を食べて、子ざるもお弁当食べて、高速道路が空いた頃にゆっくり飛ばして(←?)帰ってきました。
現地滞在4時間半の慌ただしさでも、やっぱり山はいいね~。空気も広々した景色も(そして子ざる的には)気温も(笑)

まだまだ来年前半まで続く予定の「山の犬小屋計画」。楽しみです♪

子ざるの夏休み 総集編☆

8月はすっかりブログをさぼってしまいました。あっという間にもう9月。夏の余韻が残っているうちに、子ざるの夏休み総集編、画像編と動画編2本まとめてどーんとお届けします!(って、ただの手抜きなんですが・・・)


*音声(BGM)ありです。
[高画質で再生]

Summer 2011 [ブログランキング]


[高画質で再生]

Summer 2011 - kozaru [ライブチャット]

お山でパカパカ走って、暑い昼間は扇風機の前でぐーぐー。あちこちお出かけ。都会のもやしっ子は、初めて体験することもいろいろ。バッタにウキャキャっとなったり、雉を見つけて追いかけたり(逃げられたけど)。ゴンドラリフトにも乗っちゃいました。体も絞れたし、頭の中身も少~しだけ成長したかなぁ。とにもかくにも、楽しい時間だったねー!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。